2010年10月29日金曜日

旅の続き

3日目

青一色の世界があると聞いた。

バスで揺られる事5時間。ここは『シャウエン』右も左もどこもかしこもタクシーもお墓も木すらもブルー。
まるで迷路に迷い込んだのかと思う位に道が入り組んでいてさっききた道すら分からなくなる。

どこの路地を入っても新しい発見がある。

通りすがる人も、鬼ごっこをしている子供達もこの空間と重なり合うと全てが芸術作品のように見えた。

私の持っていたデジカメに興味を持った子供達がキラキラしながら近づいてきた。
『ピーーース!!!!!』

ピースは世界共通な事を初めて知った。


自分が撮った光景が画像として自分の目に映る事に興奮して、

私の買ったばかりのデジカメをぐいぐい引っ張り、取り合い、落とし、、とってもはしゃいでいた。

人工的に塗られたこの青の世界はゆったりとした時間が常に流れていた。

仕事をしていないのか昼間男達はカフェでミントティーで何時間も会話を弾ませ、子供達の遊び声は夜中まで続く。

決して裕福な生活はしていないのだろう。

しかし皆、貧しそうではなかった。どこか余裕があり、人と人との会話や繋がりを時間を惜しまず楽しんでいるように思えた。

山の中にあるこの街に着いてから、私は大切な時間のすごし方をどこかに置き忘れてしまっているような気持ちになった。

街のカラーと住み着く人々が作り出すこのオーラは私にはとても眩しく感じた。

次の日、私はこの街を出て世界一の迷宮都市、『フェズ 』へ向かう。


4日目-5日目


バスが大幅に遅れ、着いたのは夜の10時だった。薄暗く光る安宿の看板の明かりを頼りにガイドブックに載っている800円の宿に早足で向かった。


ところが、、、
『Full・・・!!!』


何件あたってもホテルはいっぱいだった。親切なバックパッカーに案内してもらったホテルもいっぱい。さすが大都市観光地。


甘く見ていた。道端には怪しい顔でこちらを見てくる怪しいものを吸っている人たちがゴロゴロいた。


1人の男がずっと付いてくる。交渉しているホテルの中にまで入ってきた。怖すぎる。


大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせながらその男を振り払い、おばけでも出そうなおんぼろの明らかに怪しい900円の宿に空きがあり、私は意を決してそこに決めた。


さっきの着いてきた男が部屋にまで来るのではないかと思い、共同のお風呂にもトイレにも行けず部屋から夜が明けるまで一歩も外には出られなかった。


部屋の蛇口を捻るとしょっぱい雨水のような水が出てきた。さすがにこれで顔は洗えない。

そうだ。バスターミナルで買った水がある。移動ばかりで何も口にしていなかった私は大切な水で顔を洗った。

朝日が昇り始めた頃、やっとお風呂に入り、そのまますぐにホテルを出た。

少し歩くと、昨日の男がそこにいた。

『Are you happy?

明らかに答えは男のおかげで“NO”だろう。

付いてきては消え付いてきては消え、、、

世界遺産、フェズ・エズ・バリのメディナ(何十件もお店が連なる商店街のような所)で私は誰もが振り返る位大きな声でその男にブチ切れてしまった。


去り際に甘えた顔をして『Sorry...』と言っていたがあまりのおよびでないしつこさにさすがに同情は出来ずイライラしながら世界一の迷路に足を踏み入れた。
   

モロッコ珍道中の旅



先日長い夏休みをいただき、私は8キロのバックを背負って1人、9泊11日の旅に出た。

9時間の時差と20時間の飛行で行き着いた世界はまるで玉手箱をヒックリ返したかのような

摩訶不思議アドベンチャーカントリー“モロッコ”

おとぎ話の中から飛び出してきた魔法使いのような人がいたり、全身真っ黒顔もすっぽり、

目だけしか表に出さない女性がいたり、物語の主人公になったような気持ちで旅をしていた。


街を歩いているととりあえず声をかけられる。あっちからもこっちからも

『ジャポネー!』  『コンニチハー!』 『ニーハオ!』 『ソンナノ関係ネー』『ミヤサコーデスッ!』

 1番おもしろかったのは『ハトヤマーーー・・・ドラムスコー!!』 


誰だ!!おかしな日本語教えたの!!


泣いて笑って困り果てて・・・迷って怒鳴って感謝して。

毎日がお祭り騒ぎの旅は始まったばかりであった。


1日目 
着いた瞬間英語が通じなくなった。

フランス語の本を持っていったが、発音が違うのか全く分かってもらえない中なんとか電車に乗って

一息ついたところで急に目の前にいたモロッコ人が豆を蒸かしたような物を3つくれた。


電車の中には電気がなく、地下に入ると真っ暗になる。それが何分も続くのに、モロッコ人達は

その中で話し続けていた。




私はガイドブックをひたすら読み続けていたが、しばらくして顔をあげると

車内にいた全員が私の事を見ていた。


やっぱり話しかけられてたちまち大盛り上がりになった。


しかし、『あなたの宗教は何ですか?』


私『(?????)フ、フリー』


車内が凍りついてしまうのではないかと思う程に静まり返った。

なんと言えばよかったのかは未だに分からない。

目的地の街に着いたのでそそくさ電車を降りると隣に座っていた女の子が近寄ってきて、どこに泊まるのかを聞いてきた。


全く決めていなかった私であったが、その子は安いホテル街まで連れて行ってくれた。

アドレスを交換してそのまま私は部屋に入るなり眠ってしまった。


2日目
朝早く目覚め、次は『ムーレイ・イドリス』という街全体が聖域としてかつては非イスラム教徒は足を踏み入れる事は出来なかった街へ向かう。

タクシーで100円。なんだかとても神秘的な雰囲気が街全体から出ていた。

冒頭の写真もこの街の頂上から撮ったものだ。



ドアがかわいい。ピンクの通りもあれば緑の通り、黄色、白、、、何を意味しているのだろう。

レゴの世界のようにおもちゃのような家が重なり合ってカラフルな街を作り出していた。


いきなり子供が抱きついてきた。何を言っているのかは分からないけど子供は人を笑顔にしてくれる魔法の力を持っている。と思う。


この街にはもちろん幼稚園なんてない。だからお兄ちゃんは弟と遊び、

年上は家族とか兄弟とか関係なく年下をかわいがっている光景をよく目にした。

暖かい姿だ。

折り紙で折った鶴をあげるととても喜んでくれた。

なんだかすごく嬉しかった。

あまり喋らないオジさん『アブダラハクさん』と一緒に片道3、5キロの道のりを歩いて

世界遺産『ヴォルビリス 』に着いた。


かつてこの街で人々は生活をしていた。お風呂場があったり、裁判所があったり、オリーブの搾り機なんかもあった。            
                                                              


『ビンボウ フォトー!』と叫ぶモロッコ人が着いてきて、日本人が好きで色々教えてあげたいとまたこの人も付いてきた。

そろそろカタコトの英語を話すのも疲れて1人でいたい事を告げると寂しそうに立ち去っていった。

私が1人で歩いている事は歌舞伎町を小学生が1人で夜中歩いているように見えるのだろうか。


先ほどのゼニさんは本当にいい人で最後まで私からお金を取ろうとしなかった。


ヴォルビリスを見ている間ゼニさんは1時間待っててくれた、そして往復3時間の道のりを徒歩で案内してくれ、丸1日一緒にいた。

最後にバラのお花をくれて、『旅行、楽しんでね!』と言ってバスの中にいる私に手を振った。

私は疑っていた自分の気持ちと人の優しさが合わさってバスの中で泣いていた。

するとまた子供が隣に来て、私のバックに付いていたうさぎの人形を触りながら笑ってくれた。

この国は本当になんなんだろう。絵本を次々とめくっているように物事がやってくる。

明日はいよいよ旅の1番の目的、青の世界『シャウエン』を目指す。

旅はまだまだ続く。

2010年10月25日月曜日

東京コレクション2011 SS

こんにちは、石川です。

この前行って来た東京コレクションのバックステージの仕事の様子をお伝えします。

こちらでは、あまりブログを書かないのですが写真が沢山載せられるという事でたまには

こちらで書いてみます。

担当したブランド名は

IN-PROCESS BY HALL OHARAです。

今回のコレクションのテーマは





NEO-FLAPPER

自由に 私らしく
素直に 感じたままに
もっと強く
自分を信じて
毎日 繰り返し 呪文のようにつぶやく
自分を元気づけるために

一度きりの人生
思い切り楽しまなきゃ

(IN-PROCESS BY HALL OHARAプレスリリースより)


前日打ち合わせをしたのですが、いざ本番はばたばたして時間が一瞬で過ぎて行きました。

色々な県からこの仕事のためにスタイリストが集まってチームで動いて行きました。
バックステージの写真です、限られた時間の中で仕上げて行きます



1920年代にパリを中心に起きていた女性解放運動から着想を得て、
既存の概念にとらわれない、あたらしい女性らしさを追及したそうです。

赤と黒を基調としたコレクションと、この会場がとてもマッチしていました。




リハーサルの写真
ヘア製作中




手がけたヘアです。
普段の生活ではありえないヘアを作るのですがモデルさん全員のヘアが完成したときはかなりインパクトがあり
カッコよかったですね。

外の仕事はサロンワークとは違う緊張感楽しさがあります。
今回はその刺激をおもいっきり感じられました。

色々な方との出会いも面白かったです。


この経験をサロンワークに、いい髪型が出来るように反映して行きたいと思います。



2010年10月22日金曜日

瀬戸内国際芸術祭★夏休みvol2!!!

夏休み第2弾ということで、引き続き長谷川です★
宮古島の帰りに、飛行機&バス&フェリーを乗り継いで、瀬戸内国際芸術祭へ!

二年前に直島には行った事があり、大好きな島だったのでこの機会を逃す訳にいかない!ということで
強行スケジュールで行ってきました♡

今回の芸術祭では、直島をはじめ七つの島で作品の展示をしていました。行き当たりバッタリな私は、全ては回れませんでしたが
行きたかった五つの島には行けたので、大満足です♪

まずは直島から
その名も、『I ♡ 湯』という銭湯です!
民家の中にいきなりとんでもない建物が出現します。オフロ中もデコラティブで
浴槽の底面に、昔の春画が敷き詰められていたり、どれだけ中に居ても飽きません!
帰りにはもちろんI ♡ 湯 Tシャツ購入しました。皆、長湯してました〜


こちらは『リ ウーファン美術館』
北京五輪の建物をデザインした方だそうです。青空をバックに
果てしなく長い石の棒?のような作品。大きさに圧倒されました!


次は男木島です。このパイプ、どこに繋がっているのでしょう?
お〜い という誰かの声が、パイプから聞こえて来たり♪


男木島では、宿泊先を決めていなかったため野宿か。。。なんて覚悟していたら、
お寺の住職さんに助けられ、お寺に泊まりました。初体験です!
人生経験豊富なお二人、島への愛をひしひしと感じました!!




そして豊島です。
淡く光っているようなオブジェが出現。すごく幻想的でした☆


先程の男木島に続き、またしても野宿か。。。?!と思っていたところ
道を聞いた優しいおじいちゃんが、お家に招待してくれました!
リアル田舎に泊まろうでしたー!感動!本当のお父さんお母さんみたいで
とっても温かい方々でした♡

最後は小豆島です。オリーブが有名です!
これは瀬戸内周辺の、土です。自然の色とは思えない程カラフル!!
優しい色合いで、なんだか癒されました♪


小豆島では、農村歌舞伎といって昔から豊作を願って、歌舞伎を上演する習慣があるそうです。
偶然メイクのデモンストレーションをしていました。モデルは香港の留学生の方。
メイクしているのは、島のおじちゃん達です♪初の試みらしく、メイク好きな私にはすごくラッキーでした!
おじちゃん達の手際の良さに驚きでした!

今回の旅は、アート作品を見たいという目的でした。しかし帰って来たら
何よりも島の人々が教えてくれた、助け合う心や、優しい気持ちに一番感動しました!
今度は、私も恩返しをしに行きたいと思います!
瀬戸内国際芸術祭に行かれた方は、長谷川まで是非話しかけて下さい!笑

男木島の夕日

2010年10月21日木曜日

ジャパンファションウィーク



ジャパンファッションウィーク(東京コレクション)開幕していますね。
毎年春と秋の2回、パリを皮切りにミラノロンドンニューヨークで世界的なコレクションが続けて開催され、シーズンに先がけて新作が発表される。4月と11月に開催される東京コレクションはその最後を締めくくります。
明日代官山でIN-PROCESS BY HALL OHARAというブランドのバックステージを
手がけます。
本日は全国各地から美容師さんが集まって、表参道の NO3という会社でミーティング。
いいステージになるように頑張ります☆

また報告しますね。

石川

東京コレクション2011s/s


今週は東京中のヘア・メイクアップアーティスト、スタイリスト、モデルそしてデザイナーの忙しい週です。
おそらく徹夜でブランドの人達はハイテンションでショーの準備をしていることでしょう。
気のせいか夜の青山は熱気があり、汗と涙と怒号が聞こえてくるようです。
火曜日はMIKIO SAKABEに招待いただきました。お騒がせアーティストChin↑POMとのコラボでした。
今シーズン、パリをはじめオールホワイトのルックが多いです。
アメリカのネズ公、ドラちゃん、日本の子猫といったゆるキャラ登場で笑えました。
さて我らがラルテ(E&C)ヘアチームも石川が明日、東コレやってきます。
ブランドはIN-PROCESS BY HALL OHARAです。
来週はルーシーズ(E&C)メイクアップチームと雑誌の撮影も1本ひかえて現在、石川売り出し中です。

RYOSUKE MATUMOTO

2010年10月18日月曜日

九龍



あの猛暑だった季節もすぎ、秋のかほりが感じられる今日この頃みなさまどうおすごしでしょうか?

これはおでんラーメンではありません。

これはラーメンです。

先日、新宿3丁目にある九龍という中華料理屋に行ってきました。

ラーメンがおいしいということだったので頼んでみましたら、たことトマトが入っていました。

有りか無しかと聞かれると、別々に食したいタイプです。

スープは上品な味になっていまして、洗練された味わいです。

日頃から二郎を食べている自分としては、飲んだ後のラーメンにぜひまた行かせて頂きたいと思いました。

まだまだこれからもラーメン屋さんを発掘していきたいと思います。

メガネの鈴木でした。

。+。゚★.:。゚ハッピーバースデー・トゥ・ユー☆:。゚。+。゚



昨日の営業後なんとお店のみんなから誕生日プレゼントを頂きました!(ノ_・。)ウゥ・・・感動
ありがとうございます!!!

色々考えて選んでくれた感じ満載でした。それぞれ全く違う趣向の物ばかりで面白い1日でした♪

自分で記念に買うのもいいですが人からもらうとなんとウレシイ事か…テンション上がりますネ 三(v゚∀゚)v ヤッターッ!

これから誕生日のスタッフには何を送ろうか……選ぶのが今から楽しみです♬


見た目は大人、心は子供、名探偵?相馬でした。

2010年10月17日日曜日

ハッピバースデートゥミー♪

今日10月17日はワタクシ、相馬勉27歳の誕生日です☆★☆

毎年誕生日に自分ご褒美として何かイイモノを買う事に決めています。

今年は・・・GLOBAL(グローバル)の包丁を買いました


大きいのが野菜専用『菜切り包丁』で小さいのが『ペティナイフ』
なかなかいい値段なだけあり 斬鉄剣 のごとき切れ味です。
ちなみに去年は鍋でした。

一番上の長いのは5年前に買った『スライサー』肉切り専用です

上から  銘刀 政宗
     菊一文字 則宗
     聖剣 エクスカリバー
と、勝手に名付けて使ってます

あっという間に1年たった気がします。。27歳もいい1年になりますように…


タラララッ♪チャッチャラ〜♬
つとむはLEVEL27に上がった
 力が5上がった
 早さが10上がった
 体力が5下がった
 カッコよさが200上がった

2010年10月11日月曜日

夏を追いかけて。。。IN宮古島!夏休みVOL.1♪

先日、夏休みを頂いて旅行に行ってきました☆

ラルテではありがたいことに、お休みを長期で頂けるので今回は行きたかった場所二ヵ所に
行ってきました!!

まずは、沖縄の宮古島☆天気もよくて、まだまだ常夏!
この果てしなく広がる海。。。最高に綺麗でした!!!



毎回、宮古島から更に橋を渡って、池間島という小さな小さな島にダイビングをしに行きます!
九月だったので、台風をかなり心配していたのですが何の問題もなく◎
ダイビング日和で、飛行機に乗る日以外は毎日潜っていました!



お世話になった、ショップの皆と一枚♪

毎日、朝の目覚めは時計のアラームではなく、波の音でした。。。
なんてステキな場所なんだろう、と行く度実感してしまいます!!

写真に写すことができなかったのが残念でしたが、夜空の星もありえない位キレイなのです☆☆
天の川もバッチリ見えますし、流れ星も毎分一つくらい発見出来ました!

こんなにキレイなものがたーっくさんあるところに居たら、
心も身体も、キレイに健康になっちゃうのだろうなぁー。。。
なんて考えていました♡



島の人々の温かさに触れて、とてもほんわかした気持ちになれました。
ハサミを持てるようになったら、恩返しに皆の髪の毛を
切りに行きたいな、と思っています!!

そして次回こそは、ダイビングの腕を磨いてお魚たちの写真も
バッチリ載せますので、乞うご期待です!


次の旅は、瀬戸内国際芸術祭に続きます♡

ヤンバルクイナ ハセガワでした

2010年10月10日日曜日

ラルテ一大ニュース速報!!!!!

ラルテより緊急速報!!!
みんなの愛する松本さんがパーマをかけました!!!!!!

出来上がりを見たスタッフからは歓声がわき起こり、拍手カッサイ\(^▽^)/

格好よすぎて本当、私達もとっても嬉しいです♡

次は金髪にします!!

元祖イケメン!松本さんがとっても喜んでくれて、美容師をやっててよかったなと思いました。

人に喜んでもらえるのって、本当に幸せな事です。

カッコよさの増した松本さんに会いにいらして下さいね☆  ☆はま&りゅう

2010年10月9日土曜日

オシャレカフェ ミツケタ

先日同期の水嶋ヒロ似(?)の相馬勉と八王子みなみ野にあるオシャレカフェ「パペルブルグ」に行ってきました☆

ヨーロッパな雰囲気を漂わせる外装は緑いっぱいに囲まれ、また絵もかなり味を出しています。


小リスさんが出てきそうな感じですよね。


物語の世界に飛び込んだような感覚に陥ります(●´▽`)ノシ。o゚


店内はとっても広くて天井も高い、、、人も全然いなくて静か。。

窓のムコウには山があり、1人で来て心落ち着かせながら本を読んだりするのにもよさそうな空間です。

お手洗いからメニュー表からお水が入ったグラスからイスも食器も全部全部かわいい♥

コーヒー好きの方にはたまらない程種類が豊富ですしメニュー表を見ているだけでワクワクしてきます♡

産まれて初めてシナモン棒でコーヒーを混ぜまぜしました。


私と相馬君ではちょっと立ち入れそうにないラブモードに最適な個室もあります、、、

なのに個室の隣に鎧が!!!!!ガクガク(((゜д゜;)))ガクガク


しっかりとしたお食事は出来ませんが、こんな山奥にとっておきの穴場があるなんて、、☆

乙女女子ならかなり気にいる場所だと思います☆

そんな山奥の素敵な場所に、なぜ、休日にあえて相馬君と行ったかというと、、、、



〜続く〜