2010年5月20日木曜日

ヘアメイク文化論☆

毎週火曜日に、松本さんがヘアとメイクの歴史について文化女子大学で講師をしています!
ご存知の方もいらっしゃると思います♪

そのアシスタントとして、主にメイクの実習をしに私、長谷川が行かせていただいています。
第一回目の授業ではスキンケアなど、基本的な部分から始まり、ナチュラルメイク、パーティメイク、と段階を経て
前回の授業からピリオドメイクアップという、時代メイクの項目がスタートしました!

私たちも、普段お客様にさせていただくメイクとは全く違うものでしたので、かなりワクワク、ドキドキでした!!

ピリオドメイクアップ、一回目は20’sメイクアップということで、こんな感じになりました☆
当時は写真も映画も、モノクロだったのでこれぐらい濃い、しっかりめのお化粧だったそうです。
1920年代は、女性の社会進出が認められ始めた時代で、メイクもどんどん広まって行った時代なんですね。



左側の子が、私がデモンストレーションでメイクをした学生さんです。いかがでしょうか?

以外とみんな思い切り良くやってくれたので、クラス全員が20’sな顔をしていて、異様な雰囲気でした♪



みんなとってもお似合いです♡

女子大なので、みんな女の子なわけで、いつもメイクをしているはずでも、人にしてあげるというのは
最初はなかなか思うようにできないようでした。

しかし、回を重ねるごとにとっても上手になっていくみんなを見ていると、とても嬉しくなりました。
これからも、どんどん50’S 60’S 80’S と続いていきますので、またブログにも載せさせたいただきたいと思います!!

学生さん達は、みんな成人式前の子達なのでお肌もピチピチのプリプリで、可愛い子ばかりです。
私も、みんなの若さと元気を吸収して、頑張りたいと思います♪

これからも、レベルアップしていけるよう、日々勉強していきます!!