2010年10月22日金曜日

瀬戸内国際芸術祭★夏休みvol2!!!

夏休み第2弾ということで、引き続き長谷川です★
宮古島の帰りに、飛行機&バス&フェリーを乗り継いで、瀬戸内国際芸術祭へ!

二年前に直島には行った事があり、大好きな島だったのでこの機会を逃す訳にいかない!ということで
強行スケジュールで行ってきました♡

今回の芸術祭では、直島をはじめ七つの島で作品の展示をしていました。行き当たりバッタリな私は、全ては回れませんでしたが
行きたかった五つの島には行けたので、大満足です♪

まずは直島から
その名も、『I ♡ 湯』という銭湯です!
民家の中にいきなりとんでもない建物が出現します。オフロ中もデコラティブで
浴槽の底面に、昔の春画が敷き詰められていたり、どれだけ中に居ても飽きません!
帰りにはもちろんI ♡ 湯 Tシャツ購入しました。皆、長湯してました〜


こちらは『リ ウーファン美術館』
北京五輪の建物をデザインした方だそうです。青空をバックに
果てしなく長い石の棒?のような作品。大きさに圧倒されました!


次は男木島です。このパイプ、どこに繋がっているのでしょう?
お〜い という誰かの声が、パイプから聞こえて来たり♪


男木島では、宿泊先を決めていなかったため野宿か。。。なんて覚悟していたら、
お寺の住職さんに助けられ、お寺に泊まりました。初体験です!
人生経験豊富なお二人、島への愛をひしひしと感じました!!




そして豊島です。
淡く光っているようなオブジェが出現。すごく幻想的でした☆


先程の男木島に続き、またしても野宿か。。。?!と思っていたところ
道を聞いた優しいおじいちゃんが、お家に招待してくれました!
リアル田舎に泊まろうでしたー!感動!本当のお父さんお母さんみたいで
とっても温かい方々でした♡

最後は小豆島です。オリーブが有名です!
これは瀬戸内周辺の、土です。自然の色とは思えない程カラフル!!
優しい色合いで、なんだか癒されました♪


小豆島では、農村歌舞伎といって昔から豊作を願って、歌舞伎を上演する習慣があるそうです。
偶然メイクのデモンストレーションをしていました。モデルは香港の留学生の方。
メイクしているのは、島のおじちゃん達です♪初の試みらしく、メイク好きな私にはすごくラッキーでした!
おじちゃん達の手際の良さに驚きでした!

今回の旅は、アート作品を見たいという目的でした。しかし帰って来たら
何よりも島の人々が教えてくれた、助け合う心や、優しい気持ちに一番感動しました!
今度は、私も恩返しをしに行きたいと思います!
瀬戸内国際芸術祭に行かれた方は、長谷川まで是非話しかけて下さい!笑

男木島の夕日