2010年11月24日水曜日

*:.。. ☆*:.酉の市・:*♪:.

木曜の夜仕事後に新宿の花園神社にお祭りに行ってきました

酉の市とは商売繁盛の熊手を売りお店がはやる事を祈願するお祭りだそうで、仕事後なのでAM1時すぎに行ったというのに境内には人がたくさん!!  上の写真は協賛のデパートやお店のちょうちん! すごい数!!

新宿という場所柄か気持ち夜のお姉さんやお兄さんが多いような……


しかしすごい数の屋台&熊手屋さん☆★熊手屋さんはそれぞれ昔から屋号で仕事をするらしく『木村屋』や『中村屋』の墨字の看板がカッコイイです。
しかも花園神社の規模としては元旦よりも出店の数は多いそうです。
日本酒を片手にやきそばを食べつつ、友達のイカをもらいつつ歩いていると、、
いよぉーッ! チャチャチャッ♪ チャッ!  っと締めの拍子が聞こえてきました

熊手を買ってくれた人には店の人が一本締めをしてケイキづけしてくれるそうです

小さいと1000円くらいから〜大きいと◯十万なんて熊手も。。。
万を超すと小判や飾りも豪華になり十万単位になると1人では持てないほどのおおきさに。

しかも毎年どんどん大きいのに買い替えていかないとお店が繁盛しないという、いいような悪いような縁起があるらしく。。今回バスケットボールくらいの買った方も何年か後にはさらに大きく…!

祭りは同じ日に浅草でも行われていてそちらの方が規模は大きいそうで。
今回の酉の市は木曜と夜〜夜中、金曜朝〜夜までしていたらしく、年明けにもまたあるらしいのでゼヒおとずれてみては?


お祭り大好き男  27代目?相馬屋  相馬  久右エ門  勉 でした