2011年1月7日金曜日

☀お正月料理☀

・::・゚'☆,。・:*:.あけましておめでとうございます。.☆:*:・。,☆゚'・:*:・。,

お正月休みは我がふるさと新潟に帰りました
雪はモサモサ降っていましたが新幹線は遅れる事なく無事行き帰り出来ました

今回は  お雑煮feat.相馬家  をご紹介します 。゚+.:。.(・∀・)キラーン




汁は透明で醤油ベースにエビとホタテのダシが入っていますΣ(゚Д゚ノ)ノ  オォォォォ

具はしめじ・レンコン・ごぼう・ニンジン・カマボコ・とり肉・ホタテ・おモチ・地域特産の岩のり・そしてミツバのかわりにセリが入っています

おモチは四角で焼かずに入れます ヽ(゚∀゚)ノ ワオォ!!

僕には絶妙に食べごろな味加減なのですが、新潟は薄味なのでみな様には物足りなく感じるかも知れません
薄すぎて味を感じない事を新潟弁で『どんけねぇなぁ』といいます (^Д^)ゞ 

イナカなのでオセチもしっかり家で作りしっかり重箱で出てきます、料理を食べ紅白を見て、駅伝に沸いたお正月でした

1月2日の朝起きたら部屋の中なのに室温2℃の相馬家でした。。【゚Д゚】ゲエェェェッ!