2010年8月22日日曜日

相馬夏休み vol.3

今回は秋田大曲の花火大会についで、日本3大花火大会と称される新潟県 長岡花火大会をご紹介します☀

2日間で20000発、打ち上げる花火は日本最大の三尺玉が上がります Σ(゚ロ゚)」」おぉ

東京の花火大会よりも高い建物がないので大きい花火を広い場所で上げる事ができ、見る会場も広いのでゴミゴミせずにみれます。

ちなみに長岡駅まで最速1時間半弱で着いちゃいます。(八王子や鎌倉行くのと変わらないくらいの時間)

東京からも日帰りで帰れる新幹線ツアーや臨時列車が出るので夏休みの思い出にどうぞ♪

三尺玉
玉の大きさ         88.5㌢
打ち上げ高さ        600㍍
打ち上げ後 開火直径    500㍍



クライマックスのフェニックスです 平原綾香のJupiterに合わせて。。
なんと!フィナーレの三尺玉いっせい打ち上げ時のハジからハジまでの距離は2.2㌔だそうです!!!!!!!
動画でどうぞ☟


最後の3尺玉の乱れ打ちは圧巻です、空が火事になった?いや昼になったかのような明るさです☀☀☀

毎年8月2日、3日に行われます。フェニックスは2日間ともラストに見れますので来年ゼヒどうぞ 。゚+.(・∀・)゚+.゚

越後のお祭り男 相馬でした