2010年7月22日木曜日

山登り〜


行ってきました初めての山登り♡

9月に夏休みをいただきまして、今回初めて自転車レースに参加する予定なのでその練習として成木というところに行ってきました。

そこまで行くのに、電車を利用しないといけないのですが、自転車を電車にのせる場合、袋に入れなくてはいけないので今回自転車を積んでの移動も初めてでした。

場所は青梅線、東青梅駅。

着いたら駅で自転車を組み立てて目的地まで向かいます。

実際9月に参加するレースは16キロの坂道をひたすら登り続けます。

今回の成木という坂道は東京ヒルクライムという大きなレースのNARIKIステージになります。

距離は10キロ。

日頃70〜100キロの平地を走っていたのでこの距離は大丈夫だと思っていたら、結果的には......


始めの方は傾斜も緩く周りの景色も見る余裕もありました。

淡々とは走っていたのですが、約3キロ地点でしょうか?

徐々に傾斜もきつくなって来て僕の心拍数も急激にあがっていきました。

中間の5キロ地点で僕の最大心拍数まであがってしまい。

呼吸も汗も緊急事態です。



そこからは、自分との戦いになるんですけども、長い道のりや、急勾配な坂が僕の精神状態をどんどん痛めつけていきます。

これほど500mが長いと思った日は過去にありませんでした。

残り1500メートル程になった時には心拍数が200を超えていて、鳥肌も立ち始め、心が折れてしまいそこで今回の僕の戦いは終わり告げてしまいました。

完走もせずに地面に足を着けたとたんに汗が滝のようにながれだしてきました。

一時間で2リットルの水を飲み干してしまいました。

敗北です。

自分の実力にショックをうけてしまいました。

ちょっと休憩してから山頂迄いったのですが、悔いが残ります。

山頂には冷たい湧き水がありとてもおいしいです。

敗因は始めに飛ばしすぎました。

平地と坂は別物です。

来週またリベンジします。

必ず残り一ヶ月の間に完走してみせます。

自転車が好きなスズキでした。